地球環境について本気で考えるブログです。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ワァァアアアンこのもりもりした本の山を片付けない限り私に未来はないのかー!やべえやべえ。がんばろ。でもかおり頭が全然はたらかないの~どうしたらいいのかな~にゃんにゃん☆きんもーッ☆★
なんかどっかのブログかなんかで、「同人界が膨れ上がりすぎて商業BL界が圧迫されている」っていう説(?)を唱えてる人がいたんだけど、実際どうなんだろうねー。同人界って以前に比べて膨れ上がっているんだろうか?コミケに人が増えただの、低年齢化が進んでるだのっていう人がいるけど、あんまりぴんとこない。以前の状況を知らないし、発言者がどこのジャンルにいるかによって全然感覚も変わってくると思うし。確かにネットの普及とか、同人の専門店の増加で同人誌が手に入れやすくなってるっていう状況はあると思うけど、同人界そのものがでっかくなっているのかとはまた別の話だと思うし。同人と商業BLの関係も持ちつ持たれつだと思うからなー。商業BL書いてる人で同人に一切関わったことない人っているんだろうか。あーでも同人でもオリジだけで二次創作はやってなかったって人なら結構いるのかなー。どうなんだろう。
同人界という広い話をしようとするときに、本当に外側の人でもない限り、やっぱりなんだかんだで自分のいるジャンルから離れて発言できる人っていないと思うんだよねえ。太田とそういう話をしていると、高校時代ちゃんとテニを通ってる太田はいかにテニが巨大で特別なジャンルだったかって主張をするんだけど、確かにテニは我々の高校時代に圧倒的な巨大ジャンルだったけど、私はそれが例えばキャプつばとかスラダンと比べてどの程度の規模だったのかはわかんねーなっておもってしまう。だってコミケ1日まるごと全部キャプつばの日があったよ☆みたいな伝説を聞くからさ。だがしかし太田はそれをけして認めてはくれないんだ笑。太田にとっては同人史上最強最大ジャンル=テニヌみたいになってるんだ。で、まあなんだ。なんの話をしようとしたのかわからなくなった。同人界の話か。もうわからん。いやでもまあとにかく商業BLはなんかレーベルとか増えすぎてるかんじがあるから、一度規模縮小の動きがこれからあるだろうなーとは思うよ。現にBL出してる会社から乙女系レーベルが出たりとかして、次の場所に移ろうという方向性があるわけだからな。
あと同人に関してだけど、擬人化の恐ろしさを最近ひしひしと感じている。擬人化ってある意味究極の二次創作で、素材に対する自由度がものすんごく広いから、ほんっと自分の好きなように調理できて楽しいんだと思う。「自分で考えた」っていう誇りっつーか快感みたいなものがあるんだろうなー。ヘタリアも自由度が高い&お国ネタを自分で探してこれるからあんだけ盛り上がるんだろうなー、と思ったりする。
ところでこの前アニーと秋葉原行ったときに「ミラクル☆トレインの山手線ラッピングカーを見たとき日本オワタって思った」って私がゆったら、隣の席にいたおねーさん二人組に爆笑されて、あーこの人たち見てるのかなっておもった。日本オワタですよほんとにもう。
はージョジョ萌えるわー。1回しか読んでないから全然キャラ覚えてないけどな。手ブロとぴくしぶを漁るのが楽しい。
1部はジョナサンが紳士とかゆってあんな顔立ちなのがかわゆーてかわゆーてたまらんし、2部はジョセフがチャーミングでかわゆーてかわゆーてたまらん。3部の承太郎の輝きは異常。なんであんなにかっこいいんだろうか。4部もやっぱり私の中では承太郎が熱いよ。3部の承太郎は総モテだけど誰も手が出せない。たぶん誰であろうと3部承太郎に触ろうとすると鼻血が出て失神するシステムになっているとおもう。主に花京院くんが。4部承太郎はあれは受だね!間違いなく!大人になったおかげで思春期特有のツンツン感みたいなのがなくなって敷居が低くなったので、仗助×承太郎も可能になりました!でも仗助は承太郎にハァハァするばっかりであんま本格的に手が出せなさそうですよね。仗助かわいいよ仗助。お風呂場で眼鏡はずしてたらシャンプーの容器の頭の部分(押すとこ)が仗助の頭に見えてきた。康一くんもモテモテポジションでいいよな。承太郎と康一くんが一緒にいるとこなごんだ。吉良さんに教われてたけどなごんだ。ジョセフもなー萌えるんだよなー。2部ジョセフがあんなで3部であんなんなって4部であんなとかちょう萌える。全部指示語だよ!3~4部のジョセフは承太郎に「じじい!」とかいわれながらも大事に思われているところが大変良い。あと4部の赤子の話のラストのセリフで私は撲殺されましたハイハイおいらのお命返してちょー。じいさん萌えるぜ!
なんかどっかのブログかなんかで、「同人界が膨れ上がりすぎて商業BL界が圧迫されている」っていう説(?)を唱えてる人がいたんだけど、実際どうなんだろうねー。同人界って以前に比べて膨れ上がっているんだろうか?コミケに人が増えただの、低年齢化が進んでるだのっていう人がいるけど、あんまりぴんとこない。以前の状況を知らないし、発言者がどこのジャンルにいるかによって全然感覚も変わってくると思うし。確かにネットの普及とか、同人の専門店の増加で同人誌が手に入れやすくなってるっていう状況はあると思うけど、同人界そのものがでっかくなっているのかとはまた別の話だと思うし。同人と商業BLの関係も持ちつ持たれつだと思うからなー。商業BL書いてる人で同人に一切関わったことない人っているんだろうか。あーでも同人でもオリジだけで二次創作はやってなかったって人なら結構いるのかなー。どうなんだろう。
同人界という広い話をしようとするときに、本当に外側の人でもない限り、やっぱりなんだかんだで自分のいるジャンルから離れて発言できる人っていないと思うんだよねえ。太田とそういう話をしていると、高校時代ちゃんとテニを通ってる太田はいかにテニが巨大で特別なジャンルだったかって主張をするんだけど、確かにテニは我々の高校時代に圧倒的な巨大ジャンルだったけど、私はそれが例えばキャプつばとかスラダンと比べてどの程度の規模だったのかはわかんねーなっておもってしまう。だってコミケ1日まるごと全部キャプつばの日があったよ☆みたいな伝説を聞くからさ。だがしかし太田はそれをけして認めてはくれないんだ笑。太田にとっては同人史上最強最大ジャンル=テニヌみたいになってるんだ。で、まあなんだ。なんの話をしようとしたのかわからなくなった。同人界の話か。もうわからん。いやでもまあとにかく商業BLはなんかレーベルとか増えすぎてるかんじがあるから、一度規模縮小の動きがこれからあるだろうなーとは思うよ。現にBL出してる会社から乙女系レーベルが出たりとかして、次の場所に移ろうという方向性があるわけだからな。
あと同人に関してだけど、擬人化の恐ろしさを最近ひしひしと感じている。擬人化ってある意味究極の二次創作で、素材に対する自由度がものすんごく広いから、ほんっと自分の好きなように調理できて楽しいんだと思う。「自分で考えた」っていう誇りっつーか快感みたいなものがあるんだろうなー。ヘタリアも自由度が高い&お国ネタを自分で探してこれるからあんだけ盛り上がるんだろうなー、と思ったりする。
ところでこの前アニーと秋葉原行ったときに「ミラクル☆トレインの山手線ラッピングカーを見たとき日本オワタって思った」って私がゆったら、隣の席にいたおねーさん二人組に爆笑されて、あーこの人たち見てるのかなっておもった。日本オワタですよほんとにもう。
はージョジョ萌えるわー。1回しか読んでないから全然キャラ覚えてないけどな。手ブロとぴくしぶを漁るのが楽しい。
1部はジョナサンが紳士とかゆってあんな顔立ちなのがかわゆーてかわゆーてたまらんし、2部はジョセフがチャーミングでかわゆーてかわゆーてたまらん。3部の承太郎の輝きは異常。なんであんなにかっこいいんだろうか。4部もやっぱり私の中では承太郎が熱いよ。3部の承太郎は総モテだけど誰も手が出せない。たぶん誰であろうと3部承太郎に触ろうとすると鼻血が出て失神するシステムになっているとおもう。主に花京院くんが。4部承太郎はあれは受だね!間違いなく!大人になったおかげで思春期特有のツンツン感みたいなのがなくなって敷居が低くなったので、仗助×承太郎も可能になりました!でも仗助は承太郎にハァハァするばっかりであんま本格的に手が出せなさそうですよね。仗助かわいいよ仗助。お風呂場で眼鏡はずしてたらシャンプーの容器の頭の部分(押すとこ)が仗助の頭に見えてきた。康一くんもモテモテポジションでいいよな。承太郎と康一くんが一緒にいるとこなごんだ。吉良さんに教われてたけどなごんだ。ジョセフもなー萌えるんだよなー。2部ジョセフがあんなで3部であんなんなって4部であんなとかちょう萌える。全部指示語だよ!3~4部のジョセフは承太郎に「じじい!」とかいわれながらも大事に思われているところが大変良い。あと4部の赤子の話のラストのセリフで私は撲殺されましたハイハイおいらのお命返してちょー。じいさん萌えるぜ!
PR
この記事にコメントする