忍者ブログ
地球環境について本気で考えるブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はものすごく行きたくなかったし散々サボることを考えたんだけど、結局よっこらせっくす、と、重い腰を上げて会社説明会に行ってきた。もんのすんごい熱い人事の人が松岡修造のように語ってくれた。あー・・・はい。がんばります。いずれ。「もっと本気になれよ!」まったくもってそうであります。
帰りがけに、「自衛館」というところを見つけ、興味に耐え切れずに入ってみた。別になにもなかったけどどうやら自衛官コスができるようで、子供がやっていてかわいかった。でもなんのためにある場所なのかいまいち理解できなかった。
「flat」の2巻とぎんえーでんの1巻、あとみなさまのご推薦、モンゴメリの「青い城」を買ってきた。「flat」はへーすけがもうサンジじゃなくてなんか・・・なんかがっかりした。あっくんはかわいいですのであっくんの出番を増やしてください、あっくんです問題はあっくんなのです。

T野さんの日記を見て、おととい?の自分の発言を思い出した。まったく私ときたらすぐになんでも忘れるんだから!
しかし、自分で言っといてなんだけど「攻の頂点」ってなんだ。頂点に立つ必要あんのか?受との関係がうまくいきさえすればいいんだから、無駄に攻同士を比べなくてもいいんじゃないか?とつらつら考えて、結局これは私が「理想の攻」を語っていたんだなと思った。攻度が高ければ受度が低い、みたいな一元的な尺度ではない理想の攻語りをした結果、「攻の頂点」なんて単語が飛び出したのではないかと。田島様なんて総攻にして総受だしな。だからってリバ最強と思うわけじゃないしなー。うーんなんなんだろ難しいわ。
あと「理想の攻」を語ることと「理想の男性」を語ることの相違点ってなんなんだろーね。一般人からしたらどうせ、受け攻めは男女の役割を仮託した存在でしかないのかなーと思うと虚しいぜ。そうではない、と言える理屈が思いつかないんだぜ!
まあとにかく、攻めるしか能のない攻は攻ヒエラルキーの頂点には立てないよね!もっと広い度量ってやつがほしいよね!!!

わ、わー!A姉さんの日記はいつも丁寧で、見習わねばー、と思いますね。思うだけでまったく生かされないのが俺クオリティなわけですが。
私が子供のときに必死に、それこそ1コマ1コマ全部覚えているくらい読んでいた漫画って、果たして20年後、30年後に残っているのかと聞かれたら首を傾げざるを得ないものばっかりだった気がします。特に少女漫画なんてさー・・・。まああと私の場合、中学生にあがる時点で、使い捨てのBL小説を消費し始めてしまったのがすべての誤りかもしれないんですが。やっぱり後々まで残るような良質なものを、子供のうちに読んで自分の価値観の基礎に組み込んでおくことって本当に大事ですよね。そういう意味で、萩尾望都とかみたいな漫画が、ちゃんと「少女漫画」という枠に入れてもらえていた時代に、少女として読んでおきたかったなー、と思うわけです。
もう、ね、私が夢中で読んでた少女漫画なんて、なんかよくわかるようなわからないよーな恋愛がメインで、最終回は結婚式で彼氏と結ばれてハッピーエンドですよ。それでハッピーエンドでいいわけねーだろアホ!!それっぽくまとめてんじゃねーよ!!と気がつくまでにだいぶ時間がかかりました。「愛する人との結婚が人生のゴール」なんて価値観を刷り込みやがって、まじでバッキャローふざけんな!!ってかんじです。むしろそこがはじまりだろ!!しかも刷り込まれた価値観ていうのはやっかいなもので、それだけが正しいわけではないと頭ではわかっていても、突然急に顔を出してきたりするから本当にやっかいです。自分の根底の無力感というか、ちぐはぐな自分が形成されました。まあ少女漫画への悪口はこれくらいにしておこう。昨今の少女漫画は本当に本当にもおおおおおおおおおおアレなかんじだと思います。頭弱いよ!「しゅごキャラ!」は「なりたい自分」がなくちゃいけないという価値観を押し付けてくるのでその点はつらいけどまあ結構面白かったのに、あむちゃんのキャラなりの最終形態がウェディングドレスで、ほんとうにふざけんじゃねー!!!!!!!!と私は叫びました。アホがー!!!!あと猫耳やめろ

ところで「コスメの時代 「私遊び」の現代文化論」という本を読みました。それに、「大人」と「子供」の間の「少女」は消滅してしまった、という話が書いてあってものすごく納得した。かつて化粧は大人になったらするものだったんだけど、現代は何でも大人になるまで待てず、今すぐ手に入れてしまいたがるので、子供も化粧をしちゃうんだぜ!ということらしい。へー。ちゃおで連載してて今度アニメ化する「めちゃモテ委員長」という漫画を思い出した。あれおもしろいよ。主人公の娘の首が細すぎるけど。なにが面白いって、いまどきの小学生が、大人と同じく「あーすればモテる」みたいなハウツー情報を欲しがってるんだなってことが。こえーよまじこえーよ。

私はキャラ萌えを卒業したい・・・。そんなねー、アニメも漫画も小説も別に萌えキャラクターのカタログじゃないんだから、少なくともそういう意図で作られたんじゃないものは、もっとストーリーとかそういうものを楽しめるようになりたいっす。まあセーラームーン世代だからしかたないともおもうんだけどさ。セーラームーンなんて、あきらかに5人の中から好きなキャラを選ばなきゃいけないシステムだったじゃないか。
という気持ちで私はぎんえいに取り組もうとおもいます。早速ラインハルトとキルヒアイスの主従関係でハァハァしはじめてることなんて内緒なんだから!ヤン総攻かもなんて、考えてないんだから!!

水城せとな祭はいつだって開催できるから、がんばってY木さん!笑
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ヤン受けでもいける挙手しにきた
宮城 2009/05/11(Mon)03:26:47 編集
» 無題
読んでたらぜんぜんヤンが総攻じゃなくなってきた。全部のキャラにいちいちドキドキしながら読んでるので、なんかもう受とか攻とか考えられなくなってきちゃったよもう!
りゅうほう 2009/05/12(Tue)00:12:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/11 りゅうほー]
[08/09 htk]
[07/31 るーほー]
[07/28 トリ汚]
[07/11 るーほー]
最新TB
プロフィール
HN:
如月ハニーです。うそです。
性別:
女性
職業:
ダメ人間
趣味:
読書
自己紹介:
サンゾロが好きです。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析

Copyright © [ 省エネトークをしよう! ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]