忍者ブログ
地球環境について本気で考えるブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もしごとでしたよと。千葉は断水だったらしく、うちの会社のリーダーが土日大変だったと言っていました。地域的にライフラインが平常通りだった私とせんぱいはふーんてかんじだったのですが、水がないだけであんなに大変そうなのにガスとか電気とかみんなないとこは一体どうやって生活してるんだろうとガタブルしましたよう。リーダーには、会社でたのんでるアクアクララ(水)のボトルをひとつ持って帰ってはどうかと提案してみました。12リットル。リーダーは、えー、さすがにそれはないよー、と昼間は言っていましたが、夕方になると本格的に検討をはじめ、旦那に迎えにきて貰って持って帰ることにしたようでした。社長にもってっていいですか?って聞いたらふつうにいいよ!って言ってたし笑 うん、よいことをした。たぶん。てゆか社長、たのんだらそんなにあっさりくれるんだ・・・っておもって自分で言い出しといてちょっとびっくりした。
そんなわけで目下の私の悩みは、もしものときにそなえて風呂に水を張っておくべきか、それともそんなことしてもどうせお風呂に入るときに抜くだけで水をもったいないからしないでおくべきか、ということです。昨日はやってみたんだよなー、でもこれを続けると風呂がかびてしまいそうなのと、あと単純に水の無駄な気がするので、ううう、どうしよう。悩みます。

この前作ったケーキの話します。最近なんの工夫もないパウンドケーキを作るのが好きです。引越しする前はお菓子手作りとか考えられなかったんですけど、オーブン買ったらつい・・・。で、ここ最近のお気に入りは、ラム酒とココアをぶちこんだパウンドケーキです。ラム酒うまい。料理をしている間にバターを室温にもどす完璧な作戦などを用いて作っているのですが、私の部屋に室温に戻したところで寒いからバターカッチカチだったりとかして、そんな苦難にもめげずにやってます。てかふつうにチンすりゃいいということがわかった。そしてバターはできるだけ泡立てる。卵も室温にもどす、けど室温に戻したところで以下略なので、卵もちょう気をつけながチンしてあっためる。と、あんまり分離しないような気がした。いまだにサックリ混ぜるのいみがわからんけれども、まあとにかく、理系の友達が料理は嫌いだけどお菓子は化学だから好き、っていっていたのの意味がちょっとわかった。料理だって化学だとはおもいますけどね。
そんで、地震の影響で世の中が買いだめブームなので私もそれにのっかってみたのですが、なんか錯乱してよくわからないものとか買ってしまって、よろしくないなっておもいました。普段けして買わないはんぺんとか買ってた。なぜこうしたの?っていう野菜のラインナップだったりとかして。まあないものもいろいろあったからっていうのが大いにあるんですけどね。はやくお肉はいってこないかなあ。
で、そんな錯乱した冷蔵庫の中身で、どうしてもカレーが食べたくなり、カレーだからなんでもいいだろってことで作成しました。絶対おいしくないっておもったけど以外とおいしかったです。ああ、血迷ってツナを入れなくてよかった。チンゲン菜もいれなくてよかった。

こんなときですから、食べたいもの:いちご大福、鯛茶漬け、焼肉、じゃがべーくん、こしあんぱん、おすし
鯛茶漬けはこのまえ猛烈に食べたくなって、わざわざ調べて仕事帰りに秋葉原のお茶漬け専門のチェーン店まで行ったんですよ。そしたら、しまってた。ネットにでてた閉店時間より、30分もはやくしまってやがった。ファッキンシット!地震のある前の話です。
ああ、じゃがべーくんが食べたい。じゃがべーくんってあんまりメジャーな食べ物じゃないんですかね、会社で話したらリーダーも先輩も知らなかったんですよ、なんじゃらほい。パーキングエリアで売っている、じゃがいも串にぶっさして揚げたやつなんですけれども。おいしい。

じゃ、おやすみなさい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/11 りゅうほー]
[08/09 htk]
[07/31 るーほー]
[07/28 トリ汚]
[07/11 るーほー]
最新TB
プロフィール
HN:
如月ハニーです。うそです。
性別:
女性
職業:
ダメ人間
趣味:
読書
自己紹介:
サンゾロが好きです。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析

Copyright © [ 省エネトークをしよう! ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]